2005年02月18日

おいしい映画 NO.7 シェフと素顔と、おいしい時間


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
シェフと素顔と、おいしい時間
2002 フランス
シャルル・ド・ゴール空港。
ストライキ、飛行機のエンジントラブル、悪天候が重なり、
メイキャップアーティストのローズ(ジュリエット・ビノシュ)と
元有名シェフのフェリックス(ジャン・レノ)は、
足止めを食らっていた。ローズが携帯電話をフェリックスに借りた
ことからふたりは言葉を交わす。
その後、ふたりは同じホテルで一泊することになる...


ステキな、大人のラブコメディ。空港のシーンが
フランス行きたーーい!と思う。
ジャン・レノが、髪型おかしい。
ジュリエット・ビノシュ、すごーくキュート!
しかし化粧する・しない、で、心情を表現するにしても
化粧厚すぎではないかな....
ホテルの調理場で、フェリックスが腰エプロンして調理するとこ
は男の料理姿はかっこいいと思いました。
ローズのステキな笑顔のラスト、とてもいい!
気楽にたのしめて、フランス気分を味わえる映画。
赤ワイン、飲みたいなー。
★★★★



Click Here!




posted by sachicafe at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

おいしい映画 NO.6 シェフとギャルソン、リストランテの夜


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
シェフとギャルソン、リストランテの夜
1996 アメリカ
イタリアから移民した兄弟が経営するレストラン。
職人的料理人の兄と、店の経営をやりくりする弟。
経営が苦しく閉店寸前だが、
最後のお金をはたいて、有名ミュージシャンを招待しようと
豪華なパーティをはじめるが....

音楽がイイです。カンツォーネ。
アメリカ映画じゃないみたい。
パーティで、お酒を飲んで、みんながだれとかまわず
肩を組んで踊り出す(外国の映画、よくあるけど)
っていう、そういうパーティに憧れるのでニコニコ。
三食のリゾット,パスタ包み焼ティンパーノ,
鳥の香草焼き,豚の丸焼き.....パーティシーンでの料理の
登場の仕方に勢いがあっておもしろかった。
それから、意味があるのかよくわからなかった、
燃えているコックさん。と、スローモーションで眺めている弟...。

兄弟愛。
★★★★


第一園芸のフラワーギフト


posted by sachicafe at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい映画 NO.5 パリのレストラン


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
パリのレストランAU PETIT MARGUERY
1995 フランス
30年の歴史に幕を閉じる、パリの小さなレストラン。
閉店前夜の晩餐会、このレストランでの思い出とともに
集まった人々の人生を描く...


この映画、監督のお父さんも料理人で、
その父親をモデルに原作が書かれたそうです。
オードブル、前菜、メイン、ケーキ....うーおいしそう!
がんこで職人気質な料理人の主と、
赤いドレスをさっそうと着こなすマダム。
夫婦でレストラン...ステキです。厨房に犬もいたりね。
晩餐に来た人々の中で、冬なのに白いTシャツな
スキンヘッドの彼、かっこよい。

レストラン最後の夜の電気を消し、愛犬と妻と部屋へあがる。
若者達は雪合戦をし、あかりが消えたのを見届ける。
ちょっと悲しいけど...閉店の理由も、悲しいけど。
(もっと明るいおかしな理由かと思ってたので)
家族で観るのにいい、愛情あふれるドラマです。
★★★★


Oisix(おいしっくす)




posted by sachicafe at 14:16| Comment(0) | TrackBack(1) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

おいしい映画 NO.4 恋人たちの食卓(飲食男女)


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
恋人たちの食卓(飲食男女)
1994 台湾
一流ホテルの料理長だった父と、美しい三姉妹。
「食と性 人が生きていくための2つの究極の欲望を表現した」
みごとな料理が数々登場する、あたたかいホームドラマ。
監督・脚本・製作協力は、アン・リー。


オープニングから、すばらしい包丁さばき。
こんなはじまりかた、ぞくぞくします。
「日曜日の晩餐は、必ず家族一緒に」と、父が娘達の為に
なんとも豪華な料理を作る。本当にため息が出るくらい、すごい。
以前台湾旅行をした時に「おーーいいなー」と眺めた、
高級有名ホテル・グランドホテル(円山大飯店)の中も覗けて感激。
オイオイというような長女と三女の行動や
びっくりするようなラスト、お父さんりっぱでし!
なかなかおもしろいドラマでした。
とにかく、台湾料理が食べたい。
こんど旅行に行った時は、こんなふうに豪華なものも食べたいなー....
あと、お父さんが知りあいの子供の為に作るお弁当もおいしそうでした。
あのアルミ(かな?)のお弁当箱が欲しくなりました。
何はともあれ、台湾料理たっぷり味わえ、ハッピーなラストに、ニコニコ。
★★★★★




世界の音楽の扉





posted by sachicafe at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

おいしい映画 NO.3 星降る夜のリストランテ


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
星降る夜のリストランテLa Cena
1998 イタリア/フランス
ローマの街角にあるリストランテ“アルトゥーロの店”を舞台に、
開店から閉店までの一夜に起こる様々なエピソードと人間模様を
温かさとユーモアを交えた視点で描く....


味のある人物たちが、おかしな会話を繰り広げてます。
舞台劇っぽい感じ、こういうのスキです。
こんなリストランテが近所にあったら、
絶対まめに行って仲間に入りたい(ひとりでも楽しく居れそう)。
料理を食べて、会話して、みんなしあわせそう。
最後、少年が空を見上げて映し出されたアニメ、
味がありすぎ!! ほのぼのします。
家族でごはん食べながら観るのにいい映画。
★★★★



Oisix(おいしっくす)




posted by sachicafe at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

おいしい映画 NO.2 マーサの幸せレシピ


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
マーサの幸せレシピBella Martha
2001 ドイツ
「"幸せ"は、ほんのちょっとのさじ加減」
完璧なはずの女性シェフ、マーサのレシピにはひとつだけ
欠けているモノがあったのです...

おいしそうな料理がたくさん登場します、
これぞグルメ映画。
フレンチも、イタリアンも、どっちも味わえて
食べたい、つくりたい、、。
(素朴なパスタがいちばんおいしそう?..)
とにかく、料理の撮り方がきれい。
ラスト、暖かい気持ちになります。美味しい料理を、心のいい人と
笑って食べられることは最高のしあわせだ...
★★★★★




母の日に喜ばれるフラワー&グリーンを選ぶならココ♪
posted by sachicafe at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしい映画 NO.1 キッチン・ストーリー


料理にはまると、グルメ映画を観たくなる。
★5こが最高!
-------------------------------------------------------------------------------------------
キッチン・ストーリーKITCHEN STORIES
2003 ノルウェー、スウェーデン
1950年代初頭ノルウェーの片田舎に、スウェーデンから
''独身男性の台所行動パターン調査''を行う一団がやってくる....

まず第一そこからおかしな話だ...と思いつつ、ほのぼのしていて
男性同士の友情愛??もあって、家具とかはやっぱりおしゃれで、
素敵な映画でした。
キャンピングカーが欲しくなります。
キャンピングカーで食べていたケーキもおいしそうだし
スウェーデンの缶詰のお味も気になります。
★★★★★





Click Here!

posted by sachicafe at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | YUM CINEMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする